指先から肘までくまなくトリートメント

先日4月4日に開催したJUEUGIAカルチャーセンターイオン高岡モールでのJAAハンドトリートメント検定講座、昨年も同じ4月4日でした。

今年に入って1月から4月まで6名の方に受講いただいてます。今回は3名の方に受講いただきました。

そして受講者の方は看護師や介護士の方ばかりです。この講座はアロマオイルを使わない講座となってますが、私としては「ようやく医療分野で取り入れていただけるようになったんだ♪」と嬉しく思ってます。

以前私が喘息になったころ、医師との会話の中でアロマオイルの話をしたことがありますが、”ふん”と鼻で笑われました。やはり日本ではアロマオイルは雑貨でしかなく香りを楽しむ娯楽的なものなんだ・・・・と。

最近は医療アロマなどの本も出たりしてきてます。私は医療関係者ではないので、そういたことには携われませんが、今回のようにハンドトリートメントを教えることで間接的に関われることは、ずっと前から望んでいたことだっただけにとても嬉しいです。

指先から肘までくまなくマッサージできるとても中身の濃いJAAハンドトリートメント検定、ここに出てくる手技を覚えてしまえばこれ以上覚える必要がないくらいの内容になっているので、皆さん講座の間はとても真剣ですね。

ハンドトリートメントの特徴は

  • 時間や場所を選ばず、安全に行える
  • 指先から肘までの刺激が、体だけではなく心にも優しく作用
  • お子様からお年寄りまで、また健康な方から介護を要する方まで、幅広い年齢層や様々な背景を持った方にアプローチできる

実際、手と腕だけに施すマッサージなのですが全身の血流も良くなるので体が温かくなります。

またとってもリラックスするので、されてる側は眠くなる方が続出!!特に午後からはついこっくりと船を漕いでしまうこともあるかも。

そしてそのリラックス効果はレッスンが終わって自宅に帰ってからも持続しているのか、その夜ぐっすり眠れたという感想もよく頂いてます。

マッサージベットもいらず、洋服も脱ぐ必要もなく椅子さえあれば出来るハンドトリートメントは様々な場所で気軽に出来き、お子様からお年寄りまで幅広い年齢層にしてあげられるトリートメント。

多くの方に癒しをお届けできる最強の施術だと思います。

気軽に手軽にできて、なお心と体に与えることのできる様々な効果あることから、今の時代にはこういった人と人とのコミュニケーションが必要なのではないかと思います。

この講座はトリートメント経験のない初心者の方から受講可能な講座になってます。

親子、夫婦、友達、初めて会うだれか、または看護、介護の場面などそれぞれの目的で多くの人が癒されることを願ってます。

関連記事

  1. オイル選びに迷ったら、精製ホホバオイル

  2. JAA ハンドトリートメント検定講座

  3. 認知症予防のアロマヘッドトリートメント~セルフケア~ ワンデ…

  4. JAAハンドトリートメント検定講座㏌イオンモール高岡

  5. 【富山市】認知症予防ができ、美顔も叶えるアロマヘッドトリート…

  6. 【富山市】JAAハンドトリートメントで家族とコミュニケーショ…