【富山市】認知症予防ができ、美顔も叶えるアロマヘッドトリートメント

JAAの認知症予防のアロマヘッドトリートメント検定講座のオンラインでの講座が始まります。

その前に検定トレーナー講習会がありました。

JAAアロマヘッドトリートメント検定講座について

誰もが気になる認知症の予防をアロマのトリートメントで行う講座です。

アルツハイマー予防に役立つ精油(大学や企業の実験で、記憶力が高まる、脳萎縮に関係する酵素を阻害する結果を得ている精油)と植物油を使ったセルフヘッドトリートメントを学びます。

カリキュラム内容は

PART1 認知症に役立つ知識

①認知症とは(原因と症状)

②認知症予防とセルフケア

③認知症予防に役立つアロマブレンドについて

PART2 セルフヘッドトリートメント

①頭の構造(頭蓋骨・頭皮・筋肉・経穴)

②トリートメントの注意点

③トリートメントオイルの作り方と準備

④トリートメントの実技

このような方におススメです。

  • 将来認知症が気になるので何か対策がしたい。
  • 高齢でも簡単にできる認知症対策を知りたい。
  • 毎日手軽にできて効果的な認知症予防を知りたい。
  • 明敏な意識で毎日を過ごしたい。
  • 肩こりからくる頭痛の緩和がしたい。

などですが、頭の首をトリートメントすることで、頭の血流が良くなるという事はお顔の血流もよくなります。首をトリートメントすることでリンパの流れも良くなります。さらにお顔のリフトアップにも効果的です。

良い香りに癒されながら、認知症予防もでき、おまけにお顔もリフトアップされ若返りも期待できるとなると願ったり叶ったりですよね。

アロマヘッドトリートメントがリラクゼーションではなく、認知症予防にしたのかを講座を監修された楢林先生から解説がありました。

アロマの素晴らしさ、そして手軽さ、そしてなぜアロマで予防が可能なのか?

そういった内容が盛りだくさんの内容です。

詳しいことをここで書いてしまうと、講座のネタバレになってしましますので、あまり詳しくは言えないですが・・・

この講座は2017年の秋にはじまり、検定トレーナーになったの は12月、それから今日までの間この講座のプレ講座(手技の一部と4回分のトリートメントオイルを作って、本講座に至らなくても認知症予防を広く知って頂く内容)は10人以上の方に受けて頂きました。また来週2名の方が受けられます。

今日改めてテキストを見直し、プレ講座では伝えきれない内容が本講座の中にはあり、やはり楢林先生の思いの詰まった講座を多くの人に受けて頂きたいと思いました。

セルフケアになってますのでご自身のケアをしていただくのですが、ご家族の方にしてあげることもできます。

今、コロナ禍でが外出が控えられ、人とのコミュニケーションも減り、刺激の少ない生活を強いられています。

アロマオイルで頭をトリートメントすることは、気分も明るくなります。

認知症と聞いてあまりピーンと来ない年齢の方、認知症は発症する20年前から始まってますよ。

何もしないで不安がるより、やってみましょう!今日から認知症予防を

少しでも興味を持たれた方は是非お問合せ下さい。

関連記事

  1. JAAハンドトリートメント検定講座㏌イオンモール高岡

  2. 【富山市】JAAハンドトリートメントで家族とコミュニケーショ…

  3. 指先から肘までくまなくトリートメント

  4. JAA ハンドトリートメント検定講座

  5. オイル選びに迷ったら、精製ホホバオイル

  6. 認知症予防のアロマヘッドトリートメント~セルフケア~ ワンデ…