認知症予防のアロマヘッドトリートメント~セルフケア~ ワンデーセミナー

JAA(日本アロマコーディネーター協会)の認知症予防のアロマヘッドトリートメント~セルフケア~

今巷で話題の何か月待ちのヘッドトリートメントはお店でセラピストさんにやってもらうトリートメントですが、JAAの認知症予防のアロマヘッドトリートメントは自分で自分の頭をトリートメントする講座です。

自分でするよりは人にやってもらった方が気持ちがいいに決まっている!!

しかし、「認知症予防の」なのでその辺がちょっと違います。

手軽に毎日でも出来る内容、そしてお財布にも優しくないと続かないですよねー

ふつうにヘッドトリートメントをするだけでも頭の血流も良くなるし、気持ちもすっきりします。

が認知症予防のアロマヘッドトリートメントでは、認知症予防に良いとされる精油をブレンドした「認知症予防のためのブレンド精油」とこれまた糖尿病やメタボリックシンドロームに良いとされるマカダミアナッツオイルを使ってトリートメントしていきます。

本講座では認知症とは(原因と症状)、認知症とセルフケア、認知症予防に役立つアロマブレンドについて、頭の構造(頭蓋骨・頭皮・筋肉・経穴)、セルフトリートメントの注意点、トリートメントオイルの作り方と準備、セルフヘッドトリートメントの実践(頭部・首と耳周辺・ヘアブラシ編)となってますが、このワンデーセンナ―は本検定講座の啓蒙普及の為ではありますが、本講座受講に至らなくても広く一般の方に本講座の最低の知識と技術を身に付けて頂くことを目的としてJAA日本アロマコーディネーター協会の担当の方がレジメを作ってくださいました。

ワンデーセミナーは気軽に参加いただける内容になっているので、本講座よりもこちらに参加される方が多いです。

広く一般の方に本講座の最低の知識と技術を身に付けて頂くことが目的なので、目的は徐々に果たされていますね。

本講座はトレーナーズ制度対応ですので、またこれを人に教えることができます。認知症予防のヘッドトリートメントを広める方が私だけではなく、またひとり、またひとりと増えていくよう願ってます。

認知症予防のアロマヘッドトリートメント~セルフケア~ ワンデーセミナー

時間        1時間半

              申込締切:各日5日前

対象者   高校生から60代の健康な方

受講料   2,500円+消費税

その他費用          1,000円+消費税

              オイル制作材料費他

持参物   *フェイスタオル1枚

              *筆記用具

              *実習ではオイルを塗布しますので、べたつきが気になる方は帽子やまとめるものがあると良いと思われます。

備考       【講座内容】

              ①理論 

               *アルツハイマー型認知症の原因と主な症状

               *認知症予防のためのアロマトリートメントの要素

              ②実習

               *認知症予防の役立つ精油について

               1 トリートメントオイル制(4回分)                

    2 実技 楢林メソッド 認知症予防のためのアロマヘッドトリートメント  28手技のうち9手技を紹介

関連記事

  1. 【富山市】認知症予防ができ、美顔も叶えるアロマヘッドトリート…

  2. 指先から肘までくまなくトリートメント

  3. JAA ハンドトリートメント検定講座

  4. 【富山市】JAAハンドトリートメントで家族とコミュニケーショ…

  5. オイル選びに迷ったら、精製ホホバオイル

  6. JAAハンドトリートメント検定講座㏌イオンモール高岡